☆こうキャンブログ☆

キャンプやアウトドアの事を中心に人の役に立つ記事を書きたいと思います(^^)

【2個セットあり】組み立て簡単折りたたみアルミチェアー【メーカー DABADA】

キャンプで使うコンパクトに折りたためるチェアーが欲しいな。

普通の折りたたみチェアーだと結構邪魔になるんだよな・・・

コンパクトにできる折りたたみチェアーの強度って実際どうなの?

 

キャンプで使うチェアーを何にするかで悩んでる人いますよね。

な人たちの参考になればいいと思い本記事を書きました。

 

◎本記事の内容

・折りたたみチェアーを実際に使っているので使用感が分かる

・DABADAの折りたたみチェアーと他のメーカーとの比較を見れる

 


f:id:kjfreedom:20201122184601j:image

僕のキャンプ歴は2年です。

2年の間ずっとDABADAさんのチェアーを使っています

いろんなチェアーを試してみましたがDABADAさんのチェアーに落ち着きました。

 

この記事を読むことで、これからキャンプで使うチェアーの購入を考えてる人たちの参考になると思います。

 

※目次

 

 

それでは仕様から見ていきましょう。

 

DABADA 折りたたみチェアーの仕様

 

 【商品の仕様】
本体サイズ(約):
使用時:65×56×58cm 収納時:34×12×11cm
 ※商品によっては数値に若干の誤差が生じる場合がございます。
本体重量(約):870g
本体素材:アルミ/ポリエステル他
本体カラー:ブルー/オレンジ/レッド
 ※ご使用のモニター環境によって多少色合いが異なる場合がございます。

 

 出典 https://store.dabada.jp/shopdetail/000000000019

 

次は実際に使ってみた感想に行きます。

 

DABADAさんの折りたたみチェアーを実際に使っている感想

<良い点>

 

・座り心地がいい。

・組み立てが簡単。

・軽い。

・コンパクトにしまえる。

 

上記の通りですが細かく説明していきますね。

 

座りごこちは最高です。なんかゆったりする感じ?

コンパクトでフレームも細いのにに120㎏までの耐荷重があります。なので大柄な人でも大丈夫です。


f:id:kjfreedom:20201122184701j:image

組み立てるのも簡単です。小学3年生の息子がいますが1人で余裕で組み立てできます。小学1年生の娘はもう少し力が付けばできるでしょう。なので大人の女性でも大丈夫です。

 

チェアーの重さはどれも軽いです。子供たちでも余裕で持ち運べます。

 

最大のメリットとしてコンパクトにできる事だと僕は思います。

1.5Lのペッドボトルより一回り大きいくらいです。普通の折りたたみチェアーは縦に長くなってしまって結構幅をとってしまうし、少し重いです。

でもコンパクトに降りたためれるチェアーはペッドボトルジュースをしまう感覚で片づけられます。


f:id:kjfreedom:20201122184759j:image

<気になる点>

 

・軽いので風に弱い。

・足の幅が狭いので不安定。

・普通のチェアーより組み立てるのに時間がかかる

 

誰も座ってないと強い風が吹けば倒れてしまします。何回か倒されたことがあります。

 

足の幅がせまいので不安定です。

僕の子供たちは慣れてるので大丈夫ですが、小さいお子さんが初めて使うときは気を付けてあげましょう。

 

コンパクトに片付けれる分、組み立てるのに普通のチェアーより時間がかかります。

慣れれば1分くらいでできますが、最初は4、5分くらいかかると思います。

フレームを差し込むところがあるので、そこに少しの力とコツが必要になります。


f:id:kjfreedom:20201122184635j:image


f:id:kjfreedom:20201122184647j:image

それでは他の類似品と比べてみましょう。

 

DABADAの折りたたみチェアーと他のメーカーとの比較

DABADAさんのチェアーを進めてますが、実は他のメーカーの折りたたみチェアーも持っています。

 

なぜかというと、

・安かったから。

・安いやつの使いやすさが気になった。

・DABADAさんのチェアーを2個子供が気に入り、僕と奥さんの折りたたみチェアーが必要になった。

 

宮城県のホームセンターで確か、1個2千円もしないくらいで売ってました。メーカーもどこのものかわかりません。

展示品の見た目もDABADAさんのチェアーとほぼ一緒。衝動買いしましたね。

 

結果は・・・

チェアー自体の座りごこちは変わらないのですが、

フレームが固すぎる(>_<)!!

男の僕の力で何とか組み立てできるレベルです。たぶん大人の女性でも無理なんじゃないかなというレベルです。

真夏のキャンプで組み立てたときは、汗が噴き出てきました。


f:id:kjfreedom:20201122185522j:image

そのあとにDABADAさんのチェアーを組み立てるとアルミのフレームが柔らかく全然力を使わなくてすみます。

安いものはそれなりなんですね。

 

まとめに入ってみます。

 

本記事のまとめ

 

気になる点もありましたが全然使えます。気に入ってます。

コスパもいいです品質もいいです。

 

片付けるのにも慣れればうまく収納できますよ(^-^)/


f:id:kjfreedom:20201122184908j:image

 

子供も大人も使えるのでいいですよ。

 

楽天市場では1つで2.980円、2つで5.680円で売っています。ショップによって誤差があります。

どちらも送料無料のやつもあります。

ポイントも通常ポイント4倍、9倍というショップもあるのでぜひ検索してみてください。

 

今回はここまでになります。

バイバイ~☆彡