☆こうキャンブログ☆

「キャンプを簡単に始めたい。」「なるべく出費はおさえたい。」悩めるキャンプ初心者をシンプルキャンパーの僕がやさしくサポートします!簡単、時短、お得をテーマに活動中(^-^)

【キャンプの始め方①準備編】魅力から道具の選び方までの簡単13STEP!

※2021年11月13日更新
f:id:kjfreedom:20210119161031j:image

 

f:id:kjfreedom:20210721132652p:plain

キャンプ初心者

キャンプの魅力はどんなところ?

キャンプ用品を買うのはお金もかかるし選ぶのも大変そう・・・。

情報がありすぎて何から始めたらいいか分からない。

 

キャンプ初心者の人はこんな悩みがあると思います。

 

◎本記事の主な内容

・キャンプの魅力から道具の選び方を紹介。

・大まかなキャンプ用品の選び方の紹介。

 

最近はキャンプブームで、情報も物もあふれている状態。

 

キャンプを始めたい方にとっては、何から始めるか、何を買ったらいいかなどとどうしたらいいか分からない状態にになっていると思います。

 

 

◆本記事の執筆者◆

f:id:kjfreedom:20210721133703j:plain

【こうちゃん】

・シンプルキャンパー(キャンプ歴3年以上)

・キャンプ初心者向けのこうキャンブログを運営

・仕事はライフライン系の技術者(経験年数は16年、管理職)

 

僕は道具をそろえる予算がなく、実際にキャンプに行くまでに3年くらいかかってます。

 

ですが、その期間に得た知識をブログで皆さんに伝えれるようになりました。

 

 

この記事は、キャンプの初心者や始め方を知りたい人に魅力から基本的な道具の選び方まで、順番を決めてまとめてあります。

 
順番通りに読むことによって「何から始めたらいいか分からない。」「どんなキャンプ用品を選べばいいか分からない」などの悩みが解消されるのでぜひこの記事を参考にしてみてください(^^)/
 

f:id:kjfreedom:20210721133703j:plain

こうちゃん

ふんわりイメージできるようになるだけで、キャンプへのハードルが少し下がりますよ(^^)

 
 

キャンプの始め方の記事、段取り編・実践編もありますのでぜひ参考にしてみてください。

 

⇩以下は計画を立てる所から事前の準備までまとめた記事になります。

 

⇩以下はサイト設営から最後の片づけまでまとめた記事になります。

 

 
本記事の目次

 

 

 

 

1.僕の思うキャンプの魅力を7つ紹介します【興味がある人に伝えたい】

 

魅力がわからず途中でやめてしまったら、せっかく購入したキャンプ用品がもったいないですよね(>_<)

 

できれば長く楽しんで欲しいと思い以下の記事を書きました。

 

 

合わせて読みたい


 

2.最初に情報を集めキャンプのイメージしよう【実際に見学や体験しに行くのがオススメ】

 

ネットや雑誌などで情報得たり実際にキャンプ場に見学しに行くことで、自分がどんなキャンプがしたいかザックリとイメージ出来るようになると思います。

 

そうすることで自分がどんなスタイルでキャンプしたいかや、どんなキャンプ用品が欲しいかが分かってくるようになるでしょう(^^)

 

 

合わせて読みたい


 

3.自分にあったキャンプスタイルを決めよう【基本的な例もあり】

 

キャンプ用品を買う前にどんなキャンプスタイルで行くかが重要になってきます。

 

決まってないととりあえず欲しい物だけを買ってしまい、使わない物が増えていってしまいます。

 

無駄なお金をかけないようにするために、キャンプスタイルはしっかり考えましょう。

 

 

合わせて読みたい


 

4.キャンプ用品のそろえ方を簡単に教えます【最初は身の安全にかかわる物からが◎】

 

キャンプ用品はまずは何からそろえればいいか悩むと思います。

 

以下の記事を読めば、購入する順番と、重要な物からあると便利な物までわかりますよ。

 

 

合わせて読みたい


 

5.初心者は設営の簡単なテントを選ぼう【各テントの特徴の紹介もあり】

 

初心者の方がいきなり大型のテントを設営するのはかなり大変だと思います。

 

最初はなるべく簡単に設営できる物を購入しましょう。

 

どんなテントがあるのかも紹介しています。

 

 

合わせて読みたい


 

6.タープの種類4選とスタイルにあった選び方【キャンプ初心者向けに紹介します】

 

タープは必要かと言われたらあった方が快適に過ごせますし急な雨でも安心です

 

アウトドアでは雨の予報がないのに、いきなり降ってくることは普通にありますからね。

 

タープの種類も紹介しています。

 

 

合わせて読みたい


 

7.キャンプで使う寝袋の種類と選び方を紹介【初心者は封筒型がオススメです】

 

寝袋は夏以外なら必ずあった方がいいです。

 

気温によって使用する物が変わってくるということを覚えておきましょう。

 

 

合わせて読みたい


 

8.キャンプで使うスリーピングマットの選び方【初心者にオススメあります】

 

僕的にマットは必ずあった方がいいと思います。

 

睡眠をしっかりとり、次の日に疲れを残さないために必要になります。

 

物によって寝心地がかなり違ってくるのでしっかり覚えておきましょう。

  

 

合わせて読みたい


 

9.リビングスタイルとテーブル&チェアの選び方【キャンプを快適に】

 

リビングのスタイルは、キャンプスタイルによって使うものは変わってきます。

 

物によってはとてもかさばってしまうのでしっかり考えて購入しましょう。

 

以下の記事では、いろんな商品が出ているのでメジャーな物にしぼって紹介しています。

 

 

合わせて読みたい


 

10.【ランタンの選び方】キャンプの夜を快適に過ごしましょう【初心者向け】

 

キャンプ場の夜はとても暗くなります。

 

見づらいと結構ストレスになりますしどこかにぶつかったりして危ないので、どのくらいの明るさがあればいいのかしっかり確認してから購入しましょう。

  

 

合わせて読みたい


 

11.キャンプで使うシングルバーナー|4つの種類と選び方【初心者向け】

 

シングルバーナーが必要なのは主にソロキャンプになってきます。

 

ファミリーキャンプや少人数のキャンプでも使えるので持っていてそんはないと思いますよ。

 

 

合わせて読みたい


 

12.【クッカーの種類と選び方】収納性が良くキャンプの持ち物を減らせる!【初心者にオススメあり】

 

クッカーは皿などもコンパクトに収納できるので、荷物を減らすことができます。

 

寒い時期なれば暖かい物を作ったり、お湯をわかしたりと必ず必要になってくると思います。

 

 

合わせて読みたい


 

13.選び方に悩むキャンプ用品5つ紹介【簡単にまとめてみました】

 

簡単に買えそうだけどどれがいいか悩んでしまう物をまとめました。

 

選び方次第ではキャンプの快適さにかかわってくるので目を通しておいた方がいいかもしれません。

 

 

合わせて読みたい


 

【まとめ】道具の選び方を知り快適で楽しいキャンプを


f:id:kjfreedom:20210119160736j:image

 

今回はキャンプの魅力から道具の選び方まで紹介しました。

 

◎本記事の要点

・キャンプの魅力から道具の選び方を紹介。

・大まかなキャンプ用品の選び方の紹介。

 

何かを始めるのには、魅力を知ることや自分がやる理由はなんなのかが一番大切になってくると思います。

 

そこをしっかり分かっていないとなかなか続けられないと僕は思います。

 

道具の購入も思い付きではなく、だいたいこんなものだとイメージできてないと余計な物を買って無駄なお金を使ってしまうでしょう。

 

f:id:kjfreedom:20210721133703j:plain

こうちゃん

僕はとりあえずいいなと思う物を買ってしまっていました。

せっかく買ったのに使わない物もあります。

もったいないですよね・・・。

 

 

初心者の内はいろいろと難かしいかもしれませんが、ふんわりとイメージができるようになってしまえば無駄なく気持ちもラクに始めれると思いまよ。

 

これからキャンプを始めたい方は、ぜひこうキャンブログを参考にしてみてください(^^)/

 

 

⇩以下にキャンプの始め方の記事の段取り編・実践編もありますのでぜひ見てみてください。

 

【キャンプの始め方②段取り編】

キャンプの計画を立てる所から事前の準備までまとめた記事になります。

↓↓↓

 

合わせて読みたい


 

【キャンプの始め方③実践編】

 キャンプ場に着いてからの、サイト設営から最後の片づけまでをまとめた記事です。

↓↓↓

 

合わせて読みたい


 

今回はここまでになります。

ありがとうございました!

 

キャンプブログランキングに参加してます。

励みになりますので応援クリックしてもらえるとうれしいです。

↓↓↓

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村