☆こうキャンブログ☆

キャンプやアウトドアの事を中心に人の役に立つ記事を書きたいと思います(^^)

キャンプ初心者【かならず必要な道具】①テントを買う前にキャンプで必ず必要な物を買いました!

こんにちは!!

 

こうキャンブログを運営しているこうちゃんです(^^)/

 

今回もキャンプ本番までに僕は何をしたか書いて行こうと思います!

 

最初はやっぱりテントが欲しい!

しかし、種類もたくさんあるし値段も安い物から高い物までもうどれにしたらいいか分かりません(>_<)

 

だから、なるべくコスパと性能がいいのが欲しかったのでお金のこともあるのでテントは後にしました。

 

キャンプするからにはテントで泊まりたいのでまず欲しくなったのは、

寝袋等の宿泊用品でした!

寝袋は夏にキャンプするならいらないと思います。家にあるタオルケットや薄い毛布があれば十分です!山のキャンプ場は朝冷え込むのでそこだけ注意すれば大丈夫だと思います。

秋や春にキャンプするなら必要になって来ます。オールシーズン使えるやつなどもあるので、どの時期に使うかで選べばいいと思います!

値段もピンキリです。

 

次は少しでも地面のゴツゴツを気にしなくするためにエアーマット、銀マット、レジャーマットなどいろいろあります。

マット系も人それぞれに合ったものを買った方がいいと思います。

僕はフィールドアのエアーマットを買ったのですが、子供達にとられて結局薄いレジャーマットに寝ました(>_<)

エアーマットに寝れたらレビュー記事を書きたいと思います(^^)

 

後は、枕!

これも人それぞれだと思います!

エアー式などいろいろあります。

ぼくは、寝袋の入っていた袋に服やタオルなどを詰めて枕にしていました^^;

まあ、こだわる人はいいやつを買えば安心して寝れると思います!

 

他には季節によって変わってくると思います。

夏なら虫除け用品や暑い時用にバッテリーの扇風機などを持っていけば安心しますね!

春や秋などは夕方から朝まではさむいので暖をとる物が必要になってくると思います。

キャンプ場によっては、家庭用の100Vのコンセントで電気を使える所もあるので、家で使っている電気ストーブや扇風機を持っていけば快適にテントに宿泊出来ると思いますよ(o´∀`)b

 

まとめとして、必要なものは個人の考え方によって変わってくるのでここでは細かくはいいません(^^)

でも、テント泊するのに僕は、寝袋、マット、枕は絶対欲しいです(≧∇≦)

(あくまでも僕の考えなのでよろしくです!)

この3点セットがあれば快適に宿泊できると思います!

 

それでは今回はここまでです!

 

んだばね~☆彡←地元のさよならの言葉💦