☆こうキャンブログ☆

「キャンプを簡単に始めたい。」「なるべく出費はおさえたい。」悩めるキャンプ初心者をシンプルキャンパーの僕がやさしくサポートします!簡単、時短、お得をテーマに活動中(^-^)

キャンプで使うシングルバーナー|4つの種類と選び方【初心者向け】


f:id:kjfreedom:20210112131555j:image

f:id:kjfreedom:20210721132652p:plain

キャンプ初心者

シングルバーナーを使うメリットを知りたい。

キャンプで使うシングルバーナーの種類が知りたい。

初心者が使いやすいバーナーは?

 

今回はこんな悩みについて答えて行きたいと思います。

 

◎本記事の主な内容
・シングルバーナーの種類、選び方
・初心者にオススメのシングルバーナーの紹介

 

OD缶?ホワイトガソリン?などと聞きなれない言葉がでてきて、シングルバーナー選びも初心者の方にとっては難しいですよね。

 

ある程度分かってるつもりでいても知らない事がたくさんあり、覚えるのが面倒になると思います(>_<)

 

◆本記事の執筆者◆

f:id:kjfreedom:20210721133703j:plain

【こうちゃん】

・キャンプ歴3年(ファミリーキャンプがメイン)

・キャンプ初心者向けのこうキャンブログを運営

・仕事は外現場の技術者で経験年数は16年(管理職)

 

  今回の記事を読むことで、シングルバーナーの種類や選び方、初心者にオススメの物がわかると思います。

 

自分のキャンプスタイルにあったシングルバーナーを使って、ラクに楽しく料理を楽しみましょう(^-^)/

 

◎本記事の目次

 

シングルバーナーのメリットは手軽に使えコンパクトに収納できる


f:id:kjfreedom:20210112122750j:image

 

シングルバーナーを使う最大のメリットは、炭などで火を起こさずにすぐに調理やお湯をわかしたりできる所だと思います。

 

あとはカセットコンロに比べるとかなりコンパクトになり持ち運びが楽になります。

 

4人程度のファミリーキャンプをしている僕は、夜はメインの炭火での調理の補助でシングルバーナーを使用しています。

 

f:id:kjfreedom:20210721133703j:plain

こうちゃん

子供達がお腹すいてきた時に、すぐに簡単な物を焼いて食べさせることができますよ(^_^)

 

寒い時期になれば夜のうちにお湯をわかし保温ポットに入れといて、朝に暖かいコーヒーを飲みながら朝食で食べる物をシングルバーナーで焼くと言う使い方をしてます。

 

朝はチェックアウトの時間と片付けに追われ、火を起こす時間がなくなる場合もありますからね。

 

メリットをまとめるとすぐに調理ができ、コンパクトで持ち運びが楽にできるという所です(^^)d

 

4つのシングルバーナーの種類と特徴の紹介

 

シングルバーナーは何個か種類があります。

 

初心者向けに簡単に紹介していきますね(^^)

 

1.CB缶バーナー(横置き型)


f:id:kjfreedom:20210112124054j:image

出典 http://www.i-cg.jp

 

・主に家庭用のカセットガスコンロで使用。

・CB=カセットガスボンベ。

・コンビニでも売ってあり安価。

・一般的なキャンプ向き。

・寒さに弱い。

 

 

カセットガスと直結するタイプは、火がガス缶と近くなるため遮熱板を使用した方がいいです。

 

熱でガス管が破裂する恐れがあるので・・・。

 

横置きのガス缶とホースでつないだ分離型は、火と距離をとれるので長時間の料理に向いています。

(以下の写真を参考にどうぞ。)


f:id:kjfreedom:20210112124137j:image

出典 http://www.shinfuji.co.jp/soto/

 

予算的に厳しければ、家庭用のカセットガスコンロでも十分です。

 

関連記事

www.ko-chanfree.com

 

2.OD缶シングルバーナー


f:id:kjfreedom:20210112124159j:image

出典 http://www.shinfuji.co.jp/soto/

 

・主にアウトドアで使う。

・OD=アウトドア。

・CB缶にくらべ高価になる。

・寒さに強いので高山などでの使用がいい。

 

OD缶と直結する基本型はシンプルな形でコンパクトになるものが多い。

 

本体が1番小さくて手のひらサイズの物もあります。

 

ガス缶とホースでつないだ分離型は火との距離をとれるので長時間の調理でも安心


f:id:kjfreedom:20210112124245j:image

出典 http://www.shinfuji.co.jp/soto/

 

3.OD缶ヒートパネル式バーナー


f:id:kjfreedom:20210112124936j:image

出典 https://www.jetboil.jp

 

・シングルバーナーに防風がついている。

・セットのクッカーの底が特殊加工になっている。

・寒い所でも急速加熱できる。

・シングルバーナーの中では高価。

 

ガス缶と直結する基本型は収納時にクッカーの中に全パーツを収納できる。

 

分離型は火と離れるので安心です。

 

特殊加工により少ない熱で効率良く加熱できます。

 

4.液体燃料式バーナー


f:id:kjfreedom:20210112124317j:image

出典 http://www.shinfuji.co.jp/soto/

 

・ホワイトガソリンや灯油などの液体燃料を使える。

・ベテランに好まれる。

・高山などの条件の厳しい所に向いている。

・シングルバーナーの中ではかなり高価。

 

さまざまな液体燃料が使えるが、初心者が使うのには向きません。

 

寒さの厳しい所での安定は抜群です。

 

ツーバーナーでも液体燃料を使うものがあります。

 

ーーーーーーーーーー

 

上記で紹介した4つが主なシングルバーナーになりますね。

 

バーナー本体も燃料も種類がたくさんあるので選ぶのが大変だと思いますが、少しずつでいいので覚えておけば便利ですよ(^_^)

 

自分のスタイルにあったシングルバーナーの選び方


f:id:kjfreedom:20210112150127j:image

 

シングルバーナーの選び方は以下の通りです。

 

・ ソロキャンプではシングルバーナー1つあれば料理するのに十分に使える。

 

・少人数のキャンプやファミリーキャンプになれば、炭火や焚き火料理の補助的な使い方や、朝食時に軽く何か焼いたりお湯をわかしたりするのに使える。

 

・大人数にはツーバーナー式をオススメ。 

 

季節やキャンプ時の気温によっても選び方は変わってきます。

 

・気温が10度以上の時はCB缶のバーナー。

 

10度以下の時はOD缶のバーナー。

 

・高山などの条件の厳しい所では液体燃料のバーナー。

 

 基本的には上記のような選び方になりますが、自分のキャンプスタイルにあった物、好きな物を使っても全然大丈夫です。

 

アウトドアでの活動が初めてで自信がない人は、初心者でも使いやすいCB缶を使用できるバーナーを選びましょう。

 

シングルバーナーのデメリットも分かっておきましょう


f:id:kjfreedom:20210112150016j:image

シングルバーナーのデメリットは以下の通りです。

 

・ シングルバーナーと言うだけあってコンパクトな物が多いので基本的に大人数のキャンプには向かない。

 

・大きいナベの使用には注意が必要。

 

・コンパクトなものはやはり不安定になってしまう。

 

キャンプ場の地面が必ずしも安定し水平であるとは限らないので、初心者はなるべく安定しそうなバーナーを買いましょう。

 

安すぎる物も壊れやすいことがあるみたいなので、メジャーなアウトドアブランドの物を購入した方がいいと思います。

 

高価になってしまいますが性能は保証できます。

 

初心者にオススメはCB缶のバーナーです


f:id:kjfreedom:20210112122932j:image

 

上記の事から、初心者が扱いやすいシングルバーナーはCB缶のバーナーになります。

 

CB缶をオススメする理由は以下の通り。

 

・使いやすくお値段もそれほど高くなく、カセットガスも手軽に購入できる

 

・家庭用のカセットガスコンロのように簡単に火をつけれる。

 

CB缶はコンビニや田舎の商店やスーパーでも売ってあるのでもし忘れても大丈夫です。

 

キャンプに慣れないうちは何をするにも時間が買ってしまうので、初心者は使いやすいシングルバーナーを購入して時間を作りなるべくゆっくり過ごせるようにした方がいいと思いますよ(^_^)v

 

【まとめ】自分にあったシングルバーナーを使いラクに楽しく料理しましょう


f:id:kjfreedom:20210112123002j:image

 

今回はシングルバーナーの種類と選び方などについて紹介しました。

 

◎本記事の要点
・シングルバーナーの種類、選び方
・初心者にオススメのシングルバーナーの紹介

 

正直な所、

 

f:id:kjfreedom:20210721132652p:plain

キャンプ初心者

シングルバーナーなんていらないべ!

 

という方もいると思います。

 

僕もそう思った時があります(>_<)

 

ですが、季節の変わり目などはお湯を沸かしたり朝食の準備に使用したりと、必要な所があり今では必ず使うようになっています。

 

f:id:kjfreedom:20210721133703j:plain

こうちゃん

もちろん無理して持って行かなくてもキャンプはできるので安心してください。

 

ガスや液体燃料などは焚き火や炭と違いすぐに火を使えるので便利です。

 

使いこなすことによって時短になりラクで楽しい料理とキャンプができるようになりますよ(^^)d

 

関連記事

www.ko-chanfree.com

 

関連記事

www.ko-chanfree.com

 

キャンプブログのランキングに参加してます。

励みになりますので応援クリックしてもらえるとうれしいです。

↓↓↓

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村