☆こうキャンブログ☆

キャンプ初心者をサポート

MENU

テントサイトの片づけ手順を4STEPで紹介【時間を大切に】


f:id:kjfreedom:20210628054552j:image

 

キャンプ初心者の人

キャンプサイトの片づけに時間がかかってしまう・・・。」

「キャンプは楽しいけど片づけが疲れるし面倒くさい。」

 

キャンプでの片づけは本当に面倒ですよね。

僕も「片づけしないで帰れればすごい楽なのにな・・・。」

なんて、いつも考えながらキャンプをしています(^^;

 

僕のキャンプ歴は3年になりました。

 

慣れてきて調子にのったせいか、この前のキャンプでテントポールを折ってしまいました(>_<)

息子に教えながら設営している時に・・・。

 

でも、直し方を知っていたのですぐに応急処置し何とか続行できました。

 

◎本記事の目次【主な内容】

 

 

この記事では、テントサイトのスムーズな片づけ方の手順や、なるべく楽にできる僕の片づけの方法を紹介します。

 

片づけが面倒というストレスから抜け出し、キャンプを今よりももっと楽しめるようになりましょうね(^^)/

 

↓僕の時短テクニックを紹介しています。

 

www.ko-chanfree.com

 

片づけの時間は1時間くらい見ておく


f:id:kjfreedom:20210628054810j:image

 

チェックアウトの時間は、事前に確認しておきましょう。

慣れないうちは何かと時間がかかってしまうので、1時間前くらいから片づけをしはじめれば安心。

 

特に初心者の人は、テントやタープの撤去と収納に時間がかかります。

 

僕もそうだったのですが、うまくたたまないと専用のバックに入りづらく、もう一度出してから収納するはめになっていました(>_<)

 

心配であればチェックアウトの時間の2時間前からでも、ゆっくり片づけを始めてもいいと思います。

 

そして、何回もキャンプを続ける事で少しづつ片づけるスピードも早くなってくるでしょう。

 

↓↓YouTubeで動画もあったので見てみてください!

 


www.youtube.com

 


www.youtube.com

 

テントサイトの片づけ手順を4STEPで紹介


f:id:kjfreedom:20210628054907j:image

 

ここでは片づけ手順を4STEPで紹介していきたいと思います。

 

手順を頭に入れておくか、メモしておけば当日にスムーズに作業が進むと思います。

 

もちろん、この記事をスマホで見ながら作業してもOKです(^^)

 

※注意

 

今回は晴れやくもりの日をベースに記事を書いてますのでご了承ください。

 

↓雨キャンプ の体験記事もあるので読んでみてください。

 

www.ko-chanfree.com

 

STEP1 寝袋、テント、タープを乾かす

 

f:id:kjfreedom:20210414124811j:plain

 

片づけする日の朝は、寝袋やテント、タープなどを天日干しで乾かします

 

朝晩の冷えでテントやタープには夜露や結露で濡れている所があり、汚してもいいタオルなどでふき取りましょう。

 

濡れたまま収納してしまうとカビてきてしまい、見た目が悪くなったり嫌な匂いの原因になってしまいます。

 

◉POINT!!

 

・寝袋などは、車のドアなどを利用すると干しやすくなります。

 

・ファミリーキャンプなどの何人かいる場合は、乾かす人と朝食を準備する人と作業分担すれば楽ですし効率もいい。

 

STEP2 キッチン用品、テント内の荷物を片づける

 

f:id:kjfreedom:20210207115236j:plain

 

朝食が終わったら食器や調理器具、テント内を片づけましょう。

 

洗剤を使っての洗い物はチェックアウトまで余裕があるならキャンプ場でやってもいいですが、時間的に厳しい時は朝早く起きるか家に帰ってからでもいいです。

 

◉POINT!!

 

食器や調理器具の汚れはキッチンペーパーなどでふき取っておけば、帰ってからの洗い物が少し楽になります。

 

STEP3 先にテント、次にタープを片づける


f:id:kjfreedom:20210628055152j:image

 

タープを後に片づけるのには理由があり、張っておけば突然の雨でもタープの下で作業ができるからです。

 

暑い日のキャンプでは、日陰げやイスなどを置いて休憩スペースとしても使用可能。

 

天候を見て、テントの後にタープを片づけるか一番最後にするか見極める事も大切です。

 

◉POINT!!

 

テントとタープを片づけたら、テントサイトを一回りしてペグなどの忘れ物がないか確認しましょう。

 

STEP4 ゴミをまとめ指示通りに出す


f:id:kjfreedom:20210628055632j:image

 

ゴミの分別は、キャンプと同時進行でしっかりやっておくのがいいでしょう。

 

そうすることで片づける日にやることが減り、時間に余裕ができます。

 

なんでもかんでも一緒にしてしまうと、分別が大変ですしキャンプ場の人に迷惑をかけてしまいますよね。

 

キャンプ場によってはゴミを捨てれない所があるので注意。

 

捨てれる所は、指示通りに分別して片づけましょう。

 

僕の楽な片づけ方を紹介


f:id:kjfreedom:20210628055713j:image

 

キャンプ3年程度の僕ですが、仕事がら効率よく作業するのは得意です。

 

皆さんの役にたてるかは分かりませんが、参考として見てみてください(^^)

① 食器などは基本洗わない

 

僕はキャンプで食器などは洗いません。

 

時間に余裕がある時は別ですが、ほとんどは家に持って帰ってゆっくり洗います。

 

これだけで20、30分は時間に余裕ができます。

 

② テントやタープはたたまず車に押し込む

 

これも食器などと同じ感覚で、帰ってからゆっくりきれいに片づけます。

 

持ち家に庭がある人にオススメですね(^^)d

 

ここでういた時間を子供たちと遊んだりするのに使ってます。

 

③ 寝袋や毛布などは大きいバックにまとめて入れる

 

寝袋をしまうのって意外と面倒じゃないてすか?

空気をなるべく抜いて、元通りにコンパクトに収納しなきゃなりません。

 

僕はどちらかというと、寝袋片づけるのに時間を使いたくありません。

 

なので、大きいバックにきれいにたたまず詰め込んで終わりにしています(^_^)

 

↓↓↓こんな感じに詰め込んでます。


f:id:kjfreedom:20210628205837j:image

 

【まとめ】片づけの手間を減らし時間を大切に使おう


f:id:kjfreedom:20210628055838j:image

 

「せっかくのキャンプなのにサイトの設営や片づけに時間をとられ、ゆっくり楽しめなかった・・・。」

という初心者の人は多いでしょう。

 

【自宅でやれる事は自宅でやる!!】

これが僕は大切だと思っています。

 

そうすることで時間に余裕がかなり出てきて、キャンプで新しい楽しみ方を見つけれるかもしれません。

 

特にファミリーキャンパーさんは、お子さんとの時間を作るために片づけは自宅でやることをオススメします(^-^)

 

ファミリーキャンパーさんに限らず、片づけに時間をかけずに、キャンプでの時間を大切に使って行きましょう!

 

今よりももっとキャンプが楽しくなるばずです(^-^)

 

今回はここまでになります。

バイバイ~☆

 

↓腰道具を使用する事でテント、タープ設営が効率よくなります。

合わせて読んでみてください。 

 

www.ko-chanfree.com

 

↓ランキングに参加してます。

 

 にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村