☆こうキャンブログ☆

「キャンプを簡単に始めたい。」「なるべく出費はおさえたい。」悩めるキャンプ初心者をシンプルキャンパーの僕がやさしくサポートします!簡単、時短、お得をテーマに活動中(^-^)

キャンプサイトの片づけ手順を4STEPで紹介【オススメの時短方法あり】


f:id:kjfreedom:20210628054552j:image

 

f:id:kjfreedom:20210721132652p:plain

キャンプ初心者

キャンプサイトの片づけに時間がかかってしまう・・・。

キャンプは楽しいけど片づけが疲れるし面倒くさい。

 

今回はこんな悩みを解決して行きたいと思います。

 

◎本記事の目次【主な内容】

 

キャンプでの片づけは本当に面倒ですよね。

 

僕も「片づけしないで帰れればすごい楽なのにな・・・。」

 

なんて、いつも考えながらキャンプをしています(^^;

 

◆本記事の執筆者◆

f:id:kjfreedom:20210721133703j:plain

【こうちゃん】

・キャンプ歴3年(ファミリーキャンプがメイン)

・キャンプ初心者向けのこうキャンブログを運営

・仕事は外現場の技術者で経験年数は16年(管理職)

 

慣れてきて調子にのったせいか、この前のキャンプでテントポールを折ってしまいました(>_<)

しかも、息子に教えながら設営している時に・・・。

 

でも、直し方を知っていたのですぐに応急処置し何とか続行できました。

 

✔合わせて読みたい

www.ko-chanfree.com

 

この記事では、テントサイトのスムーズな片づけ方の手順や、なるべくラクにできる僕の片づけの方法を紹介します。

 

片づけが面倒というストレスから抜け出し、キャンプの余暇活動やアクティビティへの時間を増やしていきましょう(^^)/

 

片づけの時間は1時間くらい見ておく


f:id:kjfreedom:20210628054810j:image

 

慣れないうちは何かと時間がかかってしまうので、チェックアウトの1時間前くらいから片づけをしはじめれば安心。

 

特に初心者の人は、テントやタープの撤去と収納に時間がかかります。

 

僕もそうだったのですが、うまくたたまないと専用のバックに入りづらく、もう一度出してから収納するはめになっていました(>_<)

 

心配であればチェックアウトの時間の2時間前からでも、ゆっくり片づけを始めてもいいと思います。

 

f:id:kjfreedom:20210721133703j:plain

こうちゃん

チェックアウトの時間は、事前に確認しておきましょう。

 

最初はかなり時間がかかってしまうと思いますが、何回もキャンプを続ける事で少しづつ片づけるスピードも早くなってくるでしょう。

 

↓↓YouTubeで動画もあったので見てみてください!

 


www.youtube.com

 


www.youtube.com

 

キャンプサイトの片づけ手順を4STEPで紹介


f:id:kjfreedom:20210628054907j:image

 

ここでは片づけ手順を4STEPで紹介していきたいと思います。

 

手順を頭に入れておくか、メモしておけば当日にスムーズに作業が進むと思います。

 

もちろん、この記事をスマホで見ながら作業してもOKです(^^)

 

※注意

 

今回は晴れやくもりの日をベースに記事を書いてますのでご了承ください。

 

STEP1 寝袋、テント、タープを乾かす

 

f:id:kjfreedom:20210414124811j:plain

 

片づけする日の朝は、寝袋やテント、タープなどを天日干しで乾かします

 

朝晩の冷えでテントやタープには夜露や結露で濡れている所があり、汚してもいいタオルなどでふき取りましょう。

 

濡れたまま収納してしまうとカビてきてしまい、見た目が悪くなったり嫌な匂いの原因になってしまいます。

 

◉POINT!

 

・寝袋などは、車のドアなどを利用すると干しやすくなります。

 

・ファミリーキャンプなどの何人かいる場合は、乾かす人と朝食を準備する人と作業分担すれば楽ですし効率もいい。

 

STEP2 キッチン用品、テント内の荷物を片づける

 

f:id:kjfreedom:20210207115236j:plain

 

朝食が終わったら食器や調理器具、テント内を片づけましょう。

 

洗剤を使っての洗い物はチェックアウトまで余裕があるならキャンプ場でやってもいいですが、時間的に厳しい時は朝早く起きるか家に帰ってからでもいいです。

 

◉POINT!!

 

食器や調理器具の汚れはキッチンペーパーなどでふき取っておけば、帰ってからの洗い物が少し楽になります。

 

STEP3 先にテント、次にタープを片づける


f:id:kjfreedom:20210628055152j:image

 

タープを後に片づけるのには理由があり、張っておけば突然の雨でもタープの下で作業ができるからです。

 

暑い日のキャンプでは、日陰げやイスなどを置いて休憩スペースとしても使用可能。

 

天候を見て、テントの後にタープを片づけるか一番最後にするか見極める事も大切です。

 

◉POINT!!

 

テントとタープを片づけたら、テントサイトを一回りしてペグなどの忘れ物がないか確認しましょう。

 

STEP4 ゴミをまとめ指示通りに出す


f:id:kjfreedom:20210628055632j:image

 

ゴミの分別は、キャンプと同時進行でしっかりやっておくのがいいでしょう。

 

そうすることで片づける日にやることが減り、時間に余裕ができます。

 

なんでもかんでも一緒にしてしまうと、分別が大変ですしキャンプ場の人に迷惑をかけてしまいますよね。

 

キャンプ場によってはゴミを捨てれない所があるので注意。

 

f:id:kjfreedom:20210721133703j:plain

こうちゃん

ゴミを捨てれるキャンプ場は、指示通りに分別して片づけましょう。

 

僕のラクで時短につながる片づけ方を3つ紹介


f:id:kjfreedom:20210628055713j:image

 

僕は現地での片づけを少しでもラクに行い、なおかつ時間を短縮し、子供との遊ぶ時間を増やすために下記のような方法で片づけをしています。

 

皆さんの役にたてるかは分かりませんが、参考として見てみてください(^^)

 

① 食器などは基本洗わない

 

僕はキャンプで食器などは洗いません。

 

時間に余裕がある時は別ですが、ほとんどは家に持って帰ってゆっくり洗います。

 

これだけで20、30分は時間に余裕ができます。

 

② テントやタープはたたまず車に押し込む

 

これも食器などと同じ感覚で、帰ってからゆっくりきれいに片づけます。

 

持ち家で庭がある人にオススメですね(^^)d

 

ここでういた時間を子供たちと遊んだりするのに使ってます。

 

③ 寝袋や毛布などは大きいバックにまとめて入れる

 

寝袋をしまうのって意外と面倒じゃないてすか?

 

空気をなるべく抜いて、元通りにコンパクトに収納しなきゃなりません。

 

僕はどちらかというと、寝袋片づけるのにも時間を使いたくありません。

 

なので、大きいバックにきれいにたたまず詰め込んで終わりにしています(^_^)

 

↓↓↓こんな感じに詰め込んでます。


f:id:kjfreedom:20210628205837j:image

 

以上が僕の片づけの3つの方法でした。

 

デメリットとしては、家に帰ってから片づけに時間をとられる所ですかね。

 

でも、僕の方法は確実に時間に余裕が出てくるので、もし取り入れれる方がいればやってみてくださいね(^^)

 

【まとめ】片づけの手間を減らしキャンプでの時間を大切に使おう


f:id:kjfreedom:20210628055838j:image

 

今回はキャンプサイトの片づけ方について紹介しました。

 

◎本記事の要点

・片づけの時間は1時間くらい見ておく

キャンプサイトの片づけ手順を4STEPで紹介

・僕のラクで時短につながる3つの方法

 

キャンプの片づけで僕が心がけているのは、

 

f:id:kjfreedom:20210721133703j:plain

こうちゃん

【自宅でやれる事は自宅でやる!!】

 

これが僕は大切だと思っています。

 

片づけに時間をかけずに、キャンプを楽しむ時間を大切に使って行きましょう!

 

今回はここまでになります。

ありがとうございました!

 

⇩腰道具を使用する事でテント、タープ設営がの効率よくなり時短が見込めます。

詳細記事は以下をどうぞ。

 

✔合わせて読みたい

www.ko-chanfree.com

 

⇩以下は初心者の人向けに、実践編としてサイト設営から最後の片づけまでのまとめ記事を作りました。

順番に見ていくだけで流れがイメージできると思いますのでぜひ参考にしてみてください。

 

✔合わせて読みたい

www.ko-chanfree.com

 

キャンプブログのランキングに参加してます。

励みになりますので応援クリックしてもらえるとうれしいです。

↓↓↓

 

 にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村