キャンプで使うタープはどんな物を選べばいいんだろう?
初心者にも使いやすいタープが知りたい。
そもそもタープは必要なのかな・・・。
今回はこんな悩みを解決したいと思います。
・タープの種類4選と選び方
・初心者へのオススメのタープを紹介
・タープは本当に必要か実体験を元に説明
テントよりは種類が少ないですがタープ選びにも困ってませんか?
オープンタープにするかスクリーンタープにするかなど意外と悩んでしまいますよね(>_<)
【こうちゃん】
・キャンプ歴3年(ファミリーキャンプがメイン)
・キャンプ初心者向けのこうキャンブログを運営
・仕事は外現場の技術者で経験年数は16年(管理職)
僕は初心者の頃にオールメッシュのスクリーンタープを購入しましたが、自立しない物でポールの数が多く設営に時間がかかるので今は使っていません。
衝動買いだったので、もっとしっかり調べてから購入すればよかったです・・・。
この記事を読むことで、タープの種類と選び方、初心者でも使いやすいタープがわかるのでぜひ読んでみてください。
タープがあるとキャンプをとても快適に過ごせるので導入をオススメします(^^)
◎本記事の目次
タープの種類4選を紹介
それでは最初にタープの種類からみて行きましょう。
1.ヘキサゴンタープ
解放感 ★★★★★
シェルター性 ★★
軽さ ★★★★★
・六角形のタープで解放感がある。
・設営やアレンジがしやすい。
・一人でも簡単に設営できる。
・テントと連結して雨の日でも濡れずにテント内に移動できる。
2.スクリーンタープ
出典 https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/j696019468
解放感 ★★
シェルター性 ★★★★★
軽さ ★
・4面を閉じたり、メッシュ幕にしたり4面を開放することもできる。
・全天候対応。
・設営は単純なので初心者に向いている。
・夏はメッシュにして蚊帳代わりに。
・人目が気になる時は幕を閉じてストレスを解消。
3.スクエアタープ
出典 https://fieldoor.com/tarp/squaretarp/
解放感 ★★★★★
シェルター性 ★★★
軽さ ★★★★
・正方形や長方形の平らなタープ。
・ハトメ穴が4辺に複数ついていていろんなアレンジができる。
・自分の好みの張り方を楽しみたいベテラン向き。
4.その他のタープ
自立型のタープ、メッシュのみのタープもある。
タープの選び方
初心者であればドーム形状で全天候型のスクリーンタープがいいです。
重いのが難点ですが、雨風も防げますし設営も簡単です。
ヘキサタープのような天幕1枚のタープは解放感があり設営も簡単ですが、強風に弱いです。
スクエアタープも張り方によっては風の影響を受けます。
キャンプで使うタープはそれぞれの特徴を考え、自分のキャンプスタイルにあった物を選びましょう。
解放感を重視するならヘキサゴンタープを使用したり、虫が気になる人はスクリーンタープにするという感じでいいですね(^^)
初心者にオススメのタープ
上記の事から結果として、初心者にオススメするタープはスクリーンタープがいいでしょう。
虫対策と環境の変化に対応できますので、虫の気になる方や天候の変動が気になる方には安心です。
小さいお子さんがいる家庭にもオススメですね(^^)
僕の使用しているタープを紹介
僕はスノーピークのヘキサゴンタープを使っています。
最初は奥さんが虫が気になるということでスクリーンタープの購入を考えていたのですが、キャンプベテランの友達に相談したところ、
キャンプ場は思ってるほど虫はないよ!
とアドバイスをうけ、オープンなヘキサタープを使用することにしました。
実際に夏にヘキサタープを使用しましたが、明かりの1番強いランタンを居住スペースから少し離しておけば、そっちに虫が集まり食事中なども気になりませんでした。
スノーピークのエントリーパックttというセットの物があるので、お得に購入でき初心者にはおすすめですよ。
他のメーカーからも同じようなオープンタープは販売していますので、スノーピークにこだわらずいろいろ見てみてください(^^)
僕の考えではオープンなヘキサゴンタープが設営も簡単ですのでオススメです。
そもそもタープは必要なのか?
テントがあればタープはいらないのでは?
と、思ってる人がいるでしょう。
正直な話、2ルームテントやテントのひさしなどで雨や日差しをさえぎれるのであれば必要ないと思います。
春、秋のキャンプは日差しがあたってるくらいがちょうどいいので雨が降る心配がなければタープは必要ありません。
中にはキャンプサイトに木があるキャンプ場があります。
木の影になれば日差しを受けずに住むので、以外と快適に過ごせますのでタープは要らないでしょう。
タープがあった方がいいのは夏と天候が怪しい時です。
真夏の日差しをさえぎるのにはタープがベスト。
テントだけでは狭く感じますし熱がこもります。
夏の日差しは予想以上に熱いので日陰をつくれるタープは必需品!
雨な降りそうなときもタープがあれば安心。
タープを張っていた方が急な雨から人や物が濡れるのを守ってくれます。
特に夜に雨が急に降ってくる時があるので、わざわざ起きてキャンプ用品を避難させる必要もなくなってきます。
スクリーンタープなら急な風もさえぎってくれて安心ですよ。
結果として初心者は設営する余裕がでてきたら、ぜひタープを設営してキャンプしてください。
とても快適になります(^^)d
【まとめ】タープはキャンプスタイルにあわせて選ぼう
今回はタープの種類とタープの選び方について紹介しました。
・タープの種類4選と選び方
・初心者へのオススメのタープを紹介
・タープは本当に必要か実体験を元に説明
タープを選ぶのにはどんなテントを使うか、どこのキャンプ場に行くかで変わってきますので自分のキャンプスタイルにあった物をつかいましょう。
虫や天候の変動が気になる初心者の方は、スクリーンタープが安心です。
タープがあるとキャンプをとても快適に過ごせるので導入を考えてみてくださいね(^^)
✔オススメ記事
【家計応援!】楽天ポイントを貯めてキャンプ用品をお得に購入【8年で約17万ポイント貯めた実例紹介】
今回はここまでになります。
ありがとうございました!
※鬼滅の刃が見放題になってます。
キャンプの空き時間に見てみるのもありですね。
↓↓↓
キャンプブログランキングに参加してます。
励みになりますので応援クリックしてもらえるとうれしいです。
↓↓↓