☆こうキャンブログ☆

キャンプやアウトドアの事を中心に人の役に立つ記事を書きたいと思います(^^)

MENU

キャンプではトレッキングシューズを履いてます【おすすめはコロンビア】


f:id:kjfreedom:20201202161430j:image

キャンプに履いていく靴はどんな物がいいの?

野外だし普通のスニーカーやサンダルだとダメなのかな・・・

 

今回はこんな悩みを抱えている人たちの為に僕の使っているトレッキングシューズを紹介します。

 

※本記事の主な内容 

・キャンプで使えるトレッキングシューズの特徴を紹介

 ・おすすめはコロンビアのトレッキングシューズ

 

 

◎本記事の目次

 

それではトレッキングシューズの特徴から行きましょう。

 

キャンプで使用する靴はトレッキングシューズがおすすめ


f:id:kjfreedom:20201202161447j:image

トレッキングシューズと聞いてピンと来ない人もいると思うのでどんな靴なのか、どんな特徴があるのか紹介します。

 

トレッキングシューズは軽登山向けのアイテムになっています。

軽く整備された山道を長時間歩く場合に向いています。

 

トレッキングシューズの特徴

 

1.ソール(靴底)が硬い

 

トレッキングシューズのソールは一般的なスニーカーに比べて硬いです。

 

登山では不安定な場所を歩かないといけません。そのため長時間の歩行でできるだけ足に負担がかからない様にする為に硬くなっています。

 

2.防水性がある

 

防水性もトレッキングシューズには大切です。

 

沢水付近を歩いたり中には小川を越えたりしなければならない時があると思います。山の天気は変わりやすいので急に雨が降ってくるかもしれません。

 

足に不快感があるまま歩き続けるのは気持ちが悪くなります。そのために防水機能が必要になってきます。

 

簡単ですがこの2つの特徴を持っています。

他にもメーカーによって独自の特徴がありますので見てみてください。

 

キャンプでの使用感


f:id:kjfreedom:20201202161500j:image

上記であった特徴を見てみるとアウトドアでの活動に必要な機能が備わってることがわかりますね?

キャンプもアウトドア活動の1つなので長時間の野外での生活になります。

 

サイト設営時や撤去時には立ったりしゃがんだりするので足への負担も結構かかります。そのためトレッキングシューズをはいていれば足の疲れの軽減にもなります。

 

もちろん雨も降ってくる可能性もあります。でも、トレッキングシューズを履いていれば急な雨にも対応でき、長靴を持っていかなくてもよくなり荷物の削減もできます。

 

キャンプで履くことでさまざまなメリットがあります。ぜひ取り入れてみてください(^^)

 

次は僕のおすすめのシューズを紹介します。 

 

僕のお気に入りはコロンビアのトレッキングシューズです


f:id:kjfreedom:20201202161745j:image

コロンビアのトレッキングシューズにはいくつか特徴があります。

 

上記で紹介した登山靴の特徴意外に、防水透湿機能(オムニテック)が搭載されています。

 

どういう事かというと、防水しながら靴の内部の湿気を下げるための工夫がしてあるのです。足が蒸れやすい人にはピッタリな機能です(^^)

 

他にはミッドソールの独自開発によって、長時間歩いても足の疲れを軽減してくれます。

 

実際に僕もコロンビアのトレッキングシューズを2足持って使用していますが、他の一般的なスニーカーよりは長く歩いてても足が疲れないです。履き心地はとてもいいです。

 

防水透湿機能もいいですね。雨の日に買い物で外に出ても全く濡れません。

冬でも少し積もった雪の上や、溶けかけてる雪の上を歩く時でも問題ないです。

 

真夏のキャンプでも履いています

 

さすがに靴の中は熱いですが、あまり蒸れないです。

 

コロンビアのトレッキングシューズは全天候型と言っていいでしょう。

上記のように履き心地がいい機能がたくさんあるのが僕の気に入っている理由です。そしてキャンプにもピッタリです(^^♪

 

↓合わせて読んでみてください。

www.ko-chanfree.com

 

 ↓合わせて読んでみてください。

www.ko-chanfree.com

 

【まとめ】コロンビアのトレッキングシューズはキャンプにおすすめ


f:id:kjfreedom:20201202161516j:image

コロンビアのトレッキングシューズはキャンプにおすすめです!

履き心地を確かめたいのなら近くの靴屋さんでもコロンビアの靴は売ってます。

購入したらキャンプで実際に使ってみてください(^^)/

 

色が豊富でオシャレな商品もありますので街でのショッピングなどにも全然使えます。

女性用のトレッキングシューズもあるのでぜひ見てみてください。

 

僕はコロンビアのトレッキングシューズを買ってから1年中同じやつを履いています

登山使用なだけあってカカトの靴底の減りが一般的な靴に比べて少ないと思います。

そして足の疲れも軽減できてます。

 

足元から楽にオシャレなキャンプをしていきましょう(^◇^)

 

今回はここまでになります。バイバイ~☆彡