☆こうキャンブログ☆

「キャンプを簡単に始めたい。」「なるべく出費はおさえたい。」悩めるキャンプ初心者をシンプルキャンパーの僕がやさしくサポートします!簡単、時短、お得をテーマに活動中(^-^)

【練習すればOK!】初キャンプでのテント設営に対する不安をなくそう!


f:id:kjfreedom:20210408210808j:image

 

f:id:kjfreedom:20210721132652p:plain

キャンプ初心者

テントを初めてのキャンプで設営できるか心配です。

基本的な設営の仕方を知りたい!

設営時にあると便利な物は?

 

こんな悩みを解決できればいいと思います。

 

初めてのキャンプでテントをちゃんと設営できるか心配ではありませんか?

 

初心者の人は実際にどのくらいの時間がかかるか、そもそも最後まで設営できるか心配になると思います。

 

◎本記事の目次【主な内容】

 

僕もテント設営にどのくらい時間がかかるか分からなっかったので、家で一回設営してからキャンプに行っています。

 

そのおかげで、キャンプ当日も特に時間のに追われることなく設営できました。

 

◆本記事の執筆者◆

f:id:kjfreedom:20210721133703j:plain

【こうちゃん】

・キャンプ歴3年(ファミリーキャンプがメイン)

・キャンプ初心者向けのこうキャンブログを運営

・仕事は外現場の技術者で経験年数は16年(管理職)

 

この記事を見れば、基本的なテントの設営の仕方がわかります

 

テント設営への不安を少しでもなくし、時間に追われないようにキャンプをしていきましょう(^^)/

 

✔合わせて読みたい

www.ko-chanfree.com

 

テントは実際に設営してみる事で不安の解消になる


f:id:kjfreedom:20210405191946j:image

 

テントを設営する不安をなくすには、キャンプに行く前に一回でもいいので最初から最後まで、設営するのが1番かと。

 

なんでもそうだと思いますが、物を扱うということは、知識だけあってもダメだと僕は思っています。

 

実際に触れてみて、手からの情報を感じとったり、知識だけでは気付かない所などがたくさんあります。

 

f:id:kjfreedom:20210721133703j:plain

こうちゃん

近くに公園や広場などあるならば、キャンプに行く前に設営してみることをお勧めします(^^)d


f:id:kjfreedom:20210405191655j:image

 

とは行っても設営する所がなかなか見つからない人もいると思います。

 

そんな時は、デイキャンプでキャンプ場に行って練習してみるのもいいですよ!

 

デイキャンプなら、宿泊よりも料金がかなり安くなりますし、宿泊しない分で時間に余裕ができ荷物も少なくて済みます(^-^)

 

f:id:kjfreedom:20210721132652p:plain

キャンプ初心者

自分は初めてのキャンプでいきなり設営しても大丈夫!!

 

なんて人は、動画や説明書などをよくみてイメージトレーニンをしておきましょう!

 

後は、時間がかかってしまうのを想定して、チェックインが早いキャンプ場を選ぶのもいいと思います(^^)d

 

✔合わせて読みたい

www.ko-chanfree.com

 

各テントの設営の仕方

 

f:id:kjfreedom:20210408211010j:image

 

テントの設営の仕方は、各商品の入れ物の中に説明書などが付いてくると思いますが、初心者には正直分かりづらい物もあります(>_<)

 

 

f:id:kjfreedom:20210721133703j:plain

こうちゃん

説明書見るのが苦手だな・・・。

 

なんて人は動画で見てみるのをオススメします。

 

各タープの設営の仕方は、ユーチューブで探してみましたので見てみてください(^^)/

 

■ドームテント

 


www.youtube.com

 

■2ルームテント

 


www.youtube.com

 

■ワンポールテント

 


www.youtube.com

 

以上、各テントの設営の仕方でした!

 

動画を見ながらの設営でもいいですし、説明書をみて頭で手順をしっかり覚えてからの設営でもいいと思いますよ(^-^)

 

◉アドバイス【1】

 

 テント内で寝心地を確認してから、ペグで固定しましょう。

 

インナーテントの中に入ってゴロゴロと転がり、凸凹してないか確認しましょう。

 

背中にあたるものなどは取のぞき、快適にすごせるようにします。

 

◉アドバイス【2】

 

 フライシート天井のベンチレーター(換気の窓)を作っておきましょう。

 

大きいテントだと設営後に開けるのに大変です。

 

◉アドバイス【3】

 

無風、晴天時にはガイロープなしでも安定します。

 

ガイロープを張り過ぎると、強度は上がりますがテントの周りがロープだらけになり、ひっかかって転倒の可能性あり。

 

後は、多くなるほど設営時にも撤去時にも時間がかかります。

 

天候が安定している時は、手間を少しでも減らしましょう(^^)

 

✔合わせて読みたい

www.ko-chanfree.com

 

テント設営にあると便利な物

 

テントをスムーズに設営する為には、道具もある程度考えて用意する必要があります。

 

ここでは僕が使っている物を紹介していきますね。

 

【1】.ハンマー

 

ハンマーは鉄の重めの物を使っています。

 (0,9kgってやつです)

 

↓こんなやつ

 

f:id:kjfreedom:20201005165506j:plain

 

なぜかというと、タープやテントに付いてくる付属の弱々しいハンマーでペグを打っても、なかなか地面に入っていかないからです(>_<)

 

芝生なら何とかなるかもしれませんが・・・。

 

鉄の重めのハンマーにすることによって、ほんの数回で地面にペグを打つことができます。

 

f:id:kjfreedom:20210721133703j:plain

こうちゃん

時間の短縮が見込めますよ(^^)d

 

ホームセンターなどで、1,000円程度で売っていますので、100均や付属のハンマーを使うより鉄の少し重いハンマーをオススメします!

 

地面への打ち込み具合が全然違ってきます!

 

✔合わせて読みたい

www.ko-chanfree.com

 

】.腰道具

 

腰道具はハンマーやペグなどを入れておき、そのまま移動できるので便利です(^-^)

 

↓僕はこんな感じの物を使っています。

 

f:id:kjfreedom:20201019114416j:plain

 

工具箱などに入れてそのつど持ち歩いてもいいですが、腰道具を使用することでテント設営の作業の効率がかなり良くなりますので、皆さんにオススメしたいです。

 

最大のメリットは、ペグやハンマーの置き忘れを防止できます。

 

手で持ち歩きながら設営していると、ペグやハンマーを打ち込んだ所に忘れてきたりするので、わざわざもどって行ったり来たりして設営に時間がかかってしまっていました。

 

f:id:kjfreedom:20210721133703j:plain

こうちゃん

腰道具を使い初めてからはペグやハンマーの置き忘れも少なくなり、テントの設営の時間短縮にとても役立っていて、今ではかなりお気に入りです(^_^)v

 

✔合わせて読みたい

www.ko-chanfree.com

 

【まとめ】テント設営の不安をなくし楽しくキャンプしましょう!


f:id:kjfreedom:20210408211105j:image

 

結論、テントの設営がうまく行くかの不安は、キャンプに行く前に実際に設営してみる。

 

これに限ります(^-^)/

 

自信のある人は初めてのキャンプでいきなり設営してもいいのですが、不安な人は必ずどこかで一回設営してみることをオススメします!

 

それだけでキャンプでのテント設営のスムーズさが全然違ってくると思いますよ。

 

今回はここまでになります!

ありがとうございました!

 

⇩以下は初心者の人向けに、実践編としてサイト設営から最後の片づけまでのまとめ記事を作りました。

順番に見ていくだけで流れがイメージできると思いますのでぜひ参考にしてみてください。

 

✔合わせて読みたい

www.ko-chanfree.com

 

✔合わせて読みたい

www.ko-chanfree.com

 

キャンプブログのランキングに参加してます。

励みになりますので応援クリックしてもらえるとうれしいです。

↓↓↓

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村